健康的で楽しいウォーキング・ライフスタイルを提案する「日本リフレッシュ・ウォーキング協会公式サイト」へようこそ!
日本リフレッシュ・ウォーキング協会公式サイト タイトル

>> Back

雨の日でもウォーキングはできる?
雨の日が多くなるこの季節は、どうしても家の中にこもりがち。 雨降りの中を歩くのは心地良いものではありませんが、工夫次第でウォーキングを楽しむことは可能です。 少しでも快適なウォーキングをするためにレインギアを活用しましょう。 雨で体が濡れてしまうと不快なだけでなく、体力も消耗しやすくなります。 最近は、ウォーキングや山歩き、アウトドア人気の高まりから、さまざまな便利アイテムが登場し、その機能も大きく進歩しています。 雨の中でも、より快適な歩行を楽しむことができます。

まずはレインウエアをそろえましょう
最もポピュラーなレインギアは、動きが自由な上下セパレートタイプのレインウエア。 天候に合わせてジャケットのみ、ボトムのみ、上下着用と、好みに合わせて調節ができるので便利です。 又、雨天だけでなく、防寒用のアウターとしても兼用できますので、少し奮発してでも質の高いものをそろえたいものです。 寒い時期に重ね着することを考え、ワンサイズ上のものを選びましょう。

レインギアは素材が命
レインギアで最も大切なのはその素材。 現在はゴアテックスをはじめとした防水透湿素材(水を通さず内部の湿気を排出する機能を持った素材)が主流となっており、性能の高いものがたくさんあります。 素材は必ず確認しましょう。 又、軽くて着心地の良いことも大切ですが、耐久性にすぐれた厚手の丈夫な生地かどうかということも重要なチェックポイントになります。

フードの改良が視界を広げた!
ジャケットに付いているフード。 頭にすっぽりとかぶることで内部へ雨、風が侵入するのを防ぎます。 様々な改良で進化したフードは立体的に仕上げられているので頭によくフィットし、動きを妨げないので視界が広がり安全です。 また、フードの下にキャップをかぶるとさらに視界の確保が可能。 顔に直接、雨があたらないので見た目にもスマートです。

その他のレインギア
レインウエア以外のアイテムもその状況に応じて使い分ければ便利なものとなってくれます。 ほんの少しの雨ならばゴアテックス素材などのレインハットで十分。 フードで頭が覆われないぶん首周りがすっきりして快適です。 又、レインウエアが必要ではないほどの雨ならば傘が便利。 最近の折りたたみ傘は軽量コンパクトで、雨の日のウォーキングにも最適です。

お手入れも怠らないで!
すぐれた機能を備えたレインギアですから、できる限り長く愛用したいものです。 汚れはこまめにふき取るようにしましょう。 洗濯機での丸洗いも可能ですが、使用回数を重ねれば撥水性や防水性が低下することも。 そんな時に利用したいのが防水スプレー。 汚れを付きにくく、落としやすくする効果もあります。 レインギアの使用後は陰干しをして完全に湿気を飛ばしましょう。


Back Number
>> 001  >> 002  >> Back

PR
お問い合わせ先:株式会社オン・ザ・ロード内 「日本リフレッシュ・ウォーキング協会」
〒461-0005 名古屋市東区東桜一丁目10-29 パークサイドビル栄4階
TEL.052-955-1138/FAX.052-955-1139 
JRWA
Copyright (C) 2000-2008 Japan Refresh Walking Association. All Rights Reserved.